第2学年 算数科学習指導案 平成30年11月21日(水)第5校時 1 単元名 かけ算(2) 2 単元について 本単元は、学習指導要領第2学年の内容のうち、下記のことを学習のねらいとしている。 10月から、「かけ算(1)」の単元では、5の段、2の段、3の段、4の段のかけ算を学習し、九 九の構成→唱え方2年算数 水のかさ1 子どもの学習支援 by いっちに算数 1年生「かさくらべ」 おさらいしておきましょう 「かさ」は体積のことです。2年生では体積という言葉は使わず「水のかさ」などの言葉で液体の量や単位を教えます。 ①ますを用いたかさの測り方まん水リレーのルールを説明し、2種類のコップを提示した。 太さも高さもばらばらなあといのコップである。 グループごとに使いたいコップを選んでいくと、高さの高いいのコップが圧倒的に人気だった。 しかし、実際にゲームをしてみると、あを使ったグループがどんどん満水になっていく。
小学2年生 算数 水のかさの単位 水のかさ ちびむすドリル 小学生
水のかさ 指導案 2年生
水のかさ 指導案 2年生-2 1dLますを使って,水のかさ比べをする。 T 今からこのコップを使って測るけど,その時の約束があります。 しずかに水を入れる。 コップのすれすれまで水を入れる。 1ぱい入った水はシートのコップを1つぬる。 水を入れる人,めもりを見る人,シートに書く人をきめて第2学年3組 算数科学習指導案 指導者 T1 宝田 薫 T2 関水 清美子 1 単元名 水のかさのたんい 2 単元について 本単元で扱う体積は,学習指導要領には以下のように位置づけられている。 B 量と測定 (2)体積について単位と測定の意味を理解し,体積の測定ができるようにする。 ア 体積の単位
第2学年算数科学習指導案 指導者 若狹 真純 による測定,簡単なかさの計算 6年 体積 ・体積の概念,普遍単位(cm3,m3) (2)子どもの実態 本学級の子どもは,学校生活の様々な活動に対して意欲的である。算数が好きな子どもが 多く,学習に対しても前向きである。しかし少し難しいと★以下のワークシートは、令和2年度全面実施の小学校学習指導要領に対応しています。(随時更新中です) 1年生 2年生 3年生 ←このリンクから該当の学年に移動することができます。 小学校1年生(算数)ワークシート 1なかまづくりと かず 問題(ワード:586kb) 1なかまづくりとかず 問題第2学年 算数科学習指導案 指導者 林 眞理 1 単元名 「かさ」 2 単元について (1) 単元観 本単元は、小学校学習指導要領第2学年2内容b「量と測定」(2)体積の単位と測定アに示され た指導事項の指導のために設定されたものである。 子どもたちは、第1学年「おおきさくらべ(1)」では
Ⅰ実践 算数科学習指導 指導者 稲田 貴子 1 日時・場所 平成24年11月7日(水) 第5限 1年1組 教室 2 学年・組 1年1組(25人) 3 単元名 おおきさくらべ(1) 4 単元目標 ・実際のものについて長さ・かさを比較し、長さ・かさの概念を養う。第4学年 社会科学習指導案 日 時 令和2年7月16日(木) 学年組 第4学年1組34名 指導者 岡田 実 1 小単元名 「 住みよいくらしをつくる ~水はどこから~ 」 2 小単元の目標TOSS LAND コンテンツ数:22,904 TOSSランドでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、学校・学級・家庭の コロナウイルス対策 についての コンテンツ を公開しています。 人気キーワード きのこ コロナ 手洗い うがい 校務分掌 学力 GIGA Chromebook Windows
第2学年2組 算数科学習指導案 日 時 平成30 年 6 月13 日(水)5校時 場 所 仙台市立k 小学校 家庭科室 指導者 2年2組 f・t 1 単元名 「水のかさをはかろう」 2 単元の目標 体積の測定などの活動を通して,長さの学習を基に単位の意味と測定の原理を理解し,体積の測定が できるようにするとともに2年 「水のかさのたんい」 提案者 池上真哉(藤塚小学校) ①生きて働く「知識・技能」 ②未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」 ③学びを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力・人間性等」 長さの単位(ミリメートル(mm)、センチメートル(cm)、メートル(m))及発)2つのバケツに入る水の量を比べよう。 2 かさを比べるには,同じ入れも 助)長さのことを勉強したとき,違うところでつった魚 のではからなければならないこと の長さはどうやって比べたかな。 を理解する。 2人のペットボトルの容器が異なるのでは
Title 2年の学習指導計画(案) Author Owner Last modified by odaa Created Date AM Other titles 2年の学習指導計画(案) 2年の学習指導計画(案)小学校第4学年 社会科学習指導案 日 時 平成29年6月日(火)2校時 指導者 教育センター所員 四島 誠 1 単元名 「水はどこから」(東京書籍4年下pp5675) 2 単元について 本単元は,学習指導要領の4年生の内容(3)イの「地域の人々の生活にとって必要な飲料水, 電気,ガスの確保や廃棄物の『小学算数』2年 年間指導計画(詳細案) 1 ひょうと グラフ 時こくと 時間〔わかりやすく あらわそう〕 (上P10~17) 4月中旬6時間 ・やかんにはいる水のかさのはかり方を調べる。 ・かさの単位「L」を知る。 ・LとdLの相互関係を調べる。 技単位「L」でかさを表すことができる。 知1L
1年生の指導案 単元名・提案日 内 容;小学2年生 算数:水のかさの単位 水のかさ かさの単位「デシリットル(dL)」「リットル(L)」「ミリリットル(mL)」の学習をしていきます。 一度に三つもの単位を覚えるのは大変なのと、「dL」が日常ではあまり見かけず、感覚的に掴みにくい2年 数学的に考え,自分のことばで説明する活動-2年生 「繰り下がりのあるひき算のひっ算」を通して- 愛知県常滑市立大野小学校 本田 雅志 11年3月 4年 式をよむ力を育てる求積指導の工夫 宮崎県宮崎市立小戸小学校 耒住 祐子 11年1月 6年
・水と土のかさを統合的に 考える ・単位と測定の意味の理解 ・目的に応じた単位の選択 ・根拠を明らかにした説明 ・単位同士の関係について統 合的に考える ・同じ単位の数同士の計算 について統合的に考える 単元内を 繋ぐ問い はしたを表すには 見方 (着眼点) 任意単位に着目 普遍単位に�第2学年3組 算数科 学習指導案 令和元年7月3日(水)2校時 単元名:水のかさはかせになろう 「水のかさをはかろう」 男子16名 女子19名 計35名 単元について 小算2年‐2 予想しながら測定する活動を通し,はしたが出ることに気付かせ,下位単位の必要性を感じさせたい。 そこで,下位単位「mLかさくらべ 夏季研修会() 直接うつすことのできないもののかさの比べ方を考え,同じコップをもとにして,その何ばい分かで比べるとよいことに気付き,かさ比べをする。 ひきざん(2) 夏季研修会() (十何)-(1位数)で繰り下がり
第2学年1組 算数科学習指導案 平成 28年7月5日(火)第5校時 児童数 少人数クラス2 17名 指導者 坂 本 浩 朗 場 所 多目的室 2 1 単元名 水のかさをはかろう 2 単元設定の理由 (1)児童の実態について 単位問題の一つとして「水のかさ」 (小学2年生)があります。 水のかさの単位は リットルL 、 デシリットルdL 、 ミリリットルmL があり、この3つの関係を考えながら問題を解かないといけません。 結構手こずらされます 。 その中で 1dL=100mL は非常に第4学年 理科学習指導案 1 単元名 とじこめた空気や水をおしてみよう 2 単元について 教材観 空気は児童の回りにありながら,色や形はもとより,においもなく,重さやかさ(体積)を感じる こともない。そのため,児童には空気の存在はほとんど意識され
第2学年1組 道徳学習指導案 日 時:平成29年12月6日(水)5校時 場 所:2年生教室 指導者:教諭 長橋 政之 1 主題名 よいことは進んで A-(1)善悪の判断,自律,自由と責任 2 主題について (1)ねらいとする価値について2年算数 かさ2 子どもの学習支援 by いっちに算数 前のページへ ↑LやdLの教え方 教え方4 小さなペットボトルに入っているお茶のかさのしらべ方を考えさせ、1dLより少ない、1mL(ミリリットル)の単位を教えます。 上のペットボトルのお茶は、1dLより多くて、はしたがあります。 水のかさの単位(L,dL,mL)の計算問題無料プリント 算数 コンテンツ一覧 水のかさ(L,dL,mL)の計算プリント やさしい(くり上がり、くり下がりなし) ふつう(くり上がり、くり下がりあり) スポンサーリンク 水のかさ(L,dL,mL)の計算プリント 小学2年生で学習する、「かさ
本学級は1年生2名、2年生3名、計5名の学級である。2学年とも算数が好きな児童が多く、ま じめに学習に取り組んでいる。しかし、児童が主体的に学び合いながら学習内容の理解を深めること が課題である。そこで、以下のような学習指導の工夫を行った。 (1)関連した内容を指導するための小学校学習指導要領の改定に伴い、 年より小学校1・2学年の書写の授業に「水書用筆等を使用した運筆指導」が取り入れられます。 小学校学習指導要領の改訂について 17年(平成29年)3月、小学校学習指導要領が改訂・告示されました。この学習指導要領は第4学年 社会科 学習指導案 1.小単元名『水道水の確保と使い方』 (教科書:『小学社会3・4下』p60~75/学習指導要領:内容(3)ア,イ) 2.小単元の目標 飲料水確保のための対策や事業が計画的・協力的に進められていることを調べて,それらが自分 たちの健康な生活や生活環境のよさを
を学習し、また、2年生で単位㎝、㎜、m、ものさしを使った測定、計算(加減 、時刻の認知、時刻を学 習している。この単元で初めてかさについて学習をする。だからこそ、意欲的な活動が行える算数的活動 を設定できる。例えば、導入部分に「えっ!?」と思わせる要素を取り入れることに第2学年1組 算数科学習指導案 平成23年7月6日(水)第3校時 ・1年生でのかさ比べの学習を思い出させ,同じ大 きさのものを単位としなければ比べられないこ とを理解させる。 ☆同じますを使って,水のかさを調べる方法を考 えることができるか。(発言・観察技) ・かさを量る単位としかさのたんい ① 月 日 名前 すきるまドリル 2年生 水 の か さ は 何 L あ る で し ょ う 。 (1) (2) (3) 水 の か さ は 何 d L あ る で し ょ う 。 (1) (2) (3) ♥ リットル 1 リットルL なぞってみよう 2 1L 1L 1L 1L 1L 1L L リットル
-2年 算数科 1― 第2学年1組 算数科学習指導案 指導者 T1 SK T2 AN 1 単元 水のかさをはかろう 2 単元について (1)単元観 本単元にかかわる内容について,学習指導要領には次のように書かれている。 B 量と測定 算数的活動 児童は,1第1・2学年 複式算数科学習指導案 日 時 平成27年 9月18日(金)5校時 児 童 1年生男子1名 女子1名 2年生男子3名 女子1名 指導者 藤 澤 千代子 1 単元名 第1学年 第2学年 どちらがおおい (東京書籍「あたらしいさんすう1上」) 水のかさをはかろう (東京書籍「新しい算数2上」) 2 単元について (1第4学年*組 社会科学習指導案 指導者教諭永井敦 1 単元名 住みよいくらしをつくる「水はどこから」 2 単元の目標 飲料水の確保に関わる対策や事業について関心をもち,見学や調査活動を通して,意欲的
第2学年 算数科学習指導案 日 時 平成年7月4日(金)5校時 対 象 2年1組 29名 2年2組 29名 授業者 2年1組 赤木 香子 2年2組 菊池真紀子 1 単元名 長さのたんい 2 単元について (1)教材についてⅠ 実践 算数科学習指導案 指導者 前田 敏康 1 日時・場所 10 月18 日(水) 5 限 家庭科室 2 学年・組 1 年1 組 (23 人) 3 単元 ¡ おおきさくらべ(1) 4 単元目標 実際のものについて長さ・かさを比較し、長さ・かさの概念を養う 52年 算数 水のりょう 2年2組23名 2年2組 教室 櫻井暉大 単元マップ 単元を通した 学習過程 まとめる 広げる 単元を通した 学習過程 つかむ 見通す 単元を通した 学習過程 追究する 子どもの深い 学びの姿 暮らしの中でつかう水のかさについて考えることを通し
2年 (水の)かさ 指導案 Wordファイル/115MB ワークシート Wordファイル/53KB 掲示物(1) その他のファイル/7MB 掲示物(2) その他のファイル/4MB 3年 1億までの数(大きな数) 指導案 Wordファイル/31KB ワークシート Wordファイル/626KB 3年 1億までの数(大きな数) 指導案 Word第1学年 算数科学習指導案 18年11月14日(水)5校時 1.単元名 「おおきさくらべ」 2.単元目標 長さ・かさの比べ方に興味をもち、そのよさを知り、進んで生活にいかそうとする。 (関心・意欲・態度) 長さ・かさの比較を通して、測定の基礎となる考え方を身につける。(思考) 具体物の長第4学年 理科学習指導案 平成18年2月7日(火)第3校時 第4学年3組 指導者 鈴木由美子 1 単元名 ものの温度とかさ 2 単元の目標と評価規準 容器に入れた空気を温めたり冷やしたりして、温度とかさの変化を関係づけながら調べるこ
第4学年3組 理科学習指導案 平成19年2月7日(水)第3校時 1 単元名 もののあたたまりかた 2 単元の目標 (1)ものの温度に対する現象に興味・関心をもち,進んでものの温度に対する性質の違 いを調べ,その性質を利用して身の回りの現象を見直そうとしている。(関心・意欲・ 態度) (2)金属・水3 年1組 算数科学習指導案 平成21 年7月3日(金)5限 指導者 t1 川辺有紀 t2 小林優毅 場所 第2理科室 1 単元名 水のかさをはかろう (1)目標 ・身近な入れ物のかさに関心をもち、いろいろな方法を工夫して比べ、その結果を伝え 合おうとする。 ・かさの測定のしかたや単位の関係について、長さ
0 件のコメント:
コメントを投稿