第 学年 算数科学習指導案6 福岡市立 小学校 指導者 :t1 t2: 1 単元名 「拡大図と縮図」 2単元目標 〇 拡大図,縮図の意味や性質について理解し,拡大図や縮図をかくことができる。小学6年生の算数で「拡大図と縮図」という単元があります。 縮図の求め方小6地図などで実際の距離を計算する方法 小岩個別指導元小学校教師が教える個別指導塾できる子ども育成塾小岩・篠崎の小学生専門国語と算数の苦手を克服ここでの学習で培われた対応の考えや集合の考えは,縮図や拡大図の意味や性質を理解したり, 縮尺に気を付けながら縮図や拡大図をかいたりする学習へと発展していくものである。 (2) 指導の基本的な立場 線対称な図形とは,1本の直線を折り目として折ったとき,ぴったり重なる図形のこと
Http Www Educ Pref Fukuoka Jp Static E6 8c 87 E5 B0 8e E6 A1 87 Bf 99 B9 H30 E6 8c 87 E5 B0 8e E6 A1 Up 0ylrtali E6 8b A1 E5 E5 9b 81 A8 E7 B8 Ae E5 9b Pdf
算数 拡大図と縮図 指導案
算数 拡大図と縮図 指導案-第6学年2組 算数科学習指導案 (男子14名 女子11名 計25名) 指導者 荻島 禎幸 1 日 時 平成25年12月12日(水曜日)第4校時 2 単元名 「 拡大図と縮図 」(本時 1/11 時) 3 単元目標 図形についての観察や構成などの活動を通して、平面図形の理解を深め る。 4 単元について これまで子どもたちは第6学年 算数科(プログラミング体験)学習指導案 1 単 元 「拡大図と縮図」B図形(1) 2 指導観 〇 本単元は、二つの図形間の関係に着目し、合同についての考察を基に、二つの図形が拡大、縮小 の関係にあるのかについて考察することをねらいとしている。本内容は、二つの図形が形も大きさ も
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア 授業の工夫 シェア プリント 関連タグ 算数 小六 指導案 9月 執筆/お茶の水女子大学附属小学校教諭・久下谷明 編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京都公立小学校校長・長谷豊 目本単元においては, 探求する活動として, 縦横を同じ比で拡大した図が,なぜ同じ形に見えるのかを図形の構成要素に目を向けさせながら定規や分度器を用いて調べる活動や, 方眼の図を用いて,拡大図や縮図を弁別する活動を行う。表 現する活動として,「 合同な図形」で 学習した三角形をかくときの3つの決定条件を想起させながら, 辺の長さの比や角の大きさを用いた三角形の作図と,1つの点を中心とした三角形や四角形の作図に取り組ませる。 また, 説明する活動としては,合同な三角形のかき方を基にして拡大図や縮図第6学年〇組 算数科学習指導案 1単元名図形の拡大と縮小 2指導観 児童の実態 教材観 本学級の学習の様子は,5年生からの積 本単元の指導内容は,「c 図形」領域 み上げによって,説明する算数的活動につ の「図形についての観察や構成などの活 いて,考えた通りに順番を付けて表現
指導にあたっては、合 の学習における見方、かき方を生かしながら、拡大図と縮図につい て、対応する辺の長さの割合と、対応する角の大きさがそれぞれ等しいということを見付けて いく。直観や算数的活動を取り入れながら、合 という見方に相似という見方を付け加え、図 形の見方を市算数研究会 10月提案授業指導案 5年 「 合同な図形 」 授業者 竹内 周子 (奈良小学校) 1.単元で育成する資質・能力 拡大図・縮図 <4年> 図形を構成する要素及び図形 間の関係に着目し、合同な図 形の条件を見いだし、図形の 決定条件に目を向け、よりよ く作図しようと筋道を立てて6年「拡大図・縮図 「大きくコピーしてみると?」 巻尾言 算数授業通信273号 (令和3年3月31日) 担当直海知子+頼れる後輩たち 巻頭言 2年 分数(豊中市立大池小学校) 5年 単位量当 た りの大 き さ 1年 10より大きい数 3年 三角形と角~ 3年 わり算 巻 尾 言 算数授業通信272号 (令和3年2月27
第6学年 組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 拡大図と縮図 「形が同じで大きさがちがう図形を調べ,ナスカの地上絵をかこう」 2 単元目標 拡大図や縮図を用いることのよさに気付き,拡大図や縮図をかいたり,測定などに用いたりし ようとする。 (関心・意欲・態度) 合同の意味や比の第6 学年 算数科学習指導案 日 時 平成28 年10 月18 日(火)公開授業Ⅱ 児 童 男子 6 名 女子 4 名 計10 名 指導者 岩 渕 宏 紀 1 単元名 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」 2 単元の目標 拡大図や縮図の観察やかくことを通して,拡大図,縮図の意味や性質について理解 し,図形の理解を第6学年算数科学習指導略案 拡大図と縮図 本時の目標 縮尺を利用して,実際の長さの求め方を説明することができる。(6/8) 授業者 6 年1組 中屋 美晴
縮め方を考えてかいたり,対応する辺,角を調べたり,身の回りから縮図・拡大図を探したりするなどの算数的活動を取り入れていく。 図形の拡大・縮小の意味が分かり,拡大図・縮図をかいたり見つけたりすることができる。 学習活動 発問と子どもの反応・指導のポイント;第6学年 算数科学習指導案 平成30年11月 7日(水)第5校時 第6学年 61(だんだん:10 ¡ どんどん:24 ¡ ぐんぐん:26) 授業者 室岡 祐太どんどん 1 単元 拡大図と縮図 (学校図書 第6学年) 26年 算数 図形の拡大と縮小 2 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 前のページにもどる 教え方4 「拡大図」、「縮図」の3つの書き方を理解させます。 ①方眼紙を使った「拡大図」「縮図」の書
6年 算数 図形の拡大と縮小 その1 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 下のヨットは、同じで形で、大きさを変えた動画です。 ここでは図形を拡大したり縮小したりすることの意味と計算や作図について教えます ① 図形の拡大・縮小の意味 ② 拡大図・縮図の書き方 ③ 拡大図・縮図の第6学年算数科学習指導案「拡大図と縮図」 平成29年9月7日(木)2校時 6年2組教室 指導者 長岡 正紀 1 主眼 作図した図の描き方を説明し合う活 動を通して、必要な条件だけを選んで第6学年 算数科 学習指導案 指導者:**** 1.日 時 19年*月*日(*) 3時間目(10時45分~11時30分) 2.場 所 6年*組 教室 3.学年・組 第6学年*組 4.単元名 拡大図と縮図 「形が同じで大きさが違う図形を調べよう」(全8時間) 5.単元目標 拡大図や縮図の意味や性質について理解
第6学年1組 算数科学習指導案 令和元年10月4日(金)第4校時 場 所 コンピュータ室 (1)拡大図や縮図を用いることのよさに気づき、拡大図や縮図をかいたり、測定などに用いたりしようとする。 (算数への関心・意欲・態度) (2)合同の意味や比の考えを基に、拡大図や縮図の意味や性質算数科学習指導案 実施期間 平成21年10月26日(月)~11月13日(金) 自宅の部屋の縮図や国旗の拡大図をかく活動を取り入れ,学習したことがこれからの生活の中で生か すことができることへの意識をもたせる。 国旗の拡大図をかく活動を行う際には,総合的な学習の時間と関連させ,現在調べ拡大図と縮図 ・拡大図の概念と性質 ・拡大図・縮図の作図 ・縮図の利用 2 きるといった経験をしてきている。 ②本学年での指導内容と留意点 学習指導要領には,5
第6学年B組 算数科学習指導案 授 業 者 小野寺 拓矢 研究協力者 杜 威,佐藤 学,山名裕子 1 単元名 同じ形に見える図形を調べよう ~拡大図と縮図~ 2 子どもと単元 (1)子どもについて 第4本単元は,小学校学習指導要領算数第6学年の「D数量関係」の指導事項(1)「比について理解できる ようにする。」に関する指導のために設定されたものである。 二つの数量の大きさを比較しその割合を表す場合に,どちらか一方を基準量とすることなく,簡単な整 数の組を用いて表す方法が比第6学年2組 算数科学習指導案 山梨市立日下部小学校 授業者堀井勝彦 1,単元名 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」 2,単元の目標 拡大図や縮図の観察やかくことを通して,拡大図,縮図の意味や性質について理解し, 図形の理解を深め,図形に対する感覚を豊かにする。 3
第6学年3組 算数科学習指導案 1 単元 同じ形の図形を調べよう「図形の拡大と縮小」 2 指導観 本学級の子どもたちは、日常の生活の中で、コピーで絵や写真を拡大・縮小したり、地図上の第6学年 算数科 プログラミングを用いて作図することを通して、拡大図と縮図の性質を確かめる。 図形の拡大と縮小(啓林館) 配布プリント 〇児童用シート PDF 〇教師用シート word ソフトウェア・教材等 Scratch30 ワークシート① word ワークシート② word プログラム S プログラミング指導案タイトル 小 3 理科 算数 拡大図と縮図 小 6 理科 てこのはたらき 小 6 理科 私たちの生活と電気「プログラミングを体験しよう」 小 6 理科 水よう液の性質 小 6 図画工作 いっしゅんの形から 小 6 体育 ボール運動「ゴール型(バスケットボール)」 小 6
第6学年算数科学習指導案 令和2年7月10日(金)5時間目 指導者教諭佐藤八十穂 1単元名 「拡大図と縮図」 2単元の目標 拡大図や縮図の観察やかくことを通して、拡大図、縮図の意味や性質について理解し、図形の理解を深 め、図形に対する感覚を豊かにする。 3指導計画(全10時間) 小単元 学習第二次 縮図や拡大図のかき方(4時間) 第三次 縮図や拡大図の利用(3時間) 第四次 学習内容の定着とまとめ(1時間) 指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第6学年では,内容「c図形」「(1)図形についての観察や構成な どの活動を通して 拡大図、縮図の意味と性質 元の図と縮図や拡大図との対応する角の大きさや対応する辺の長さの比について調べる。 3 方眼紙を使った拡大図、縮図のかき方 方眼を使って、縮図や拡大図をかく。 4 三角形の拡大図、縮図のかき方
思・判・表拡大図や縮図の意味について,合同の意味や縦や横の長さだけ変えた図と比較しながら考えている。 2 拡大図と縮図のかき方(p130~133) 4時間 3 方眼を手がかりにして,拡大図や縮図を作図することができる。 ・方眼紙を使って,拡大図や縮図第6学年算数科学習指導案 1 単元名 拡大図と縮図「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」(東京書籍 小学校6年上) 2 単元とその指導について (1-小6年算数科指導案 1 拡大図や縮図の関係を明らかにして,実際には測定できない部分の長さや広さなどを求める方法ついて,気 付きや発見を基に考えている。 数学的な考え方 辺の長さや角の大きさに着目して,三角形や四角形の拡大図や縮図を作図することができる。 技能
第6学年 組 算数科学習指導案 平成30年10月4日(木)第6校時 場 所 コンピュータ室 児童数 24名 指導者 篠塚祐香里 1 単元名 拡大図と縮図「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」 2 単元について (1)教材観 児童は、これまでの図形学習では、基本図形の概念を明らかにすることを中心とし 小6年算数科「拡大図と縮図」ict活用授業動画 17年3月23日 登録 研究報告書 算数科の授業と連動した家庭学習から広がる主体的・対話的な学びの充実(研究員派遣による学校支援《小学校派遣》:h28) 17年3月21日 登録 要旨 学力向上につながる小学校算数科の授業づくり (算数科学習指導案集 和歌山県教育委員会 6年① 拡大図と縮図 算数 57 ② 立体図形の分類 算数 61 ③ 水よう液の性質 理科 65 ④ 発電と電気の利用 理科 69 ⑤ 熟語の成り立ち 国語 73 ⑥ オリジナルアートをつくろう 図画工作 77 ⑦ 和音やせんりつを味わおう 音楽 81 ⑧
算数科単元構想図 小学校第6学年 拡大図と縮図 (東京書籍:新編 新しい算数) 段 階 小 単 元 の 目 標 時 本時の目標 学習活動 見 通 し 「 拡 大 図、 縮 図」 の 性 質 を 理 解 す る こ と が で き る。 1 拡大図や縮図 の意味や性質 について理解 することがで きる。 ・問題を捉える。 ・既習第6学年算数科学習指導案 児 童 男10名 女3名 計13名 授業者 門 脇 秋 彦 単 元 名 拡大図と縮図 指導事項 拡大図や縮図の観察やかくことを通して,拡大図,縮図の意味や性質について 理解し,図形の理解を深め,図形に対する感覚を豊かにする。 のぞむ児童の姿 拡大図や縮図の性質(対応する第6学年チャレンジ3組 算数科学習指導案 1 単元名 拡大図と縮図 2 指導観 5学年 6学年 中学3年 3 目標 拡大図や縮図の意味や性質を理解し、対応する辺の長さの比や角の大きさを求めた り、拡大図、縮図をかいたりすることができる。 (知識及び技能理解) 合同の意味や比の考えを
拡大図や縮図を用いることのよさに気づき、拡大図や縮図を書いたり、測定などに用いたりしようとする。 (算数への関心・意欲・態度) 合同の意味や比の考えを基に、拡大図、縮図の意味や性質、作図の仕方について考え、表現することがで きる小学6年2組 算数科学習指導案 指導者 徳 永 勝 俊 1 単元名 拡大図や縮図をつかって解決しよう ~図形の拡大と縮小~ 2 単元のねらい 拡大図や縮図の意味や性質について理解するとともに,拡大図や縮図を作図したり,拡 大図や縮図の考え方 を活用して測定しにくい長さを計算で求める方法小学6年生の算数 縮図の利用・縮尺 問題プリント 小学6年生の算数 角柱や円柱の体積の求め方・公式 問題プリント 小学6年生の算数 円の面積 問題プリント 小学6年生の算数 点対称な図形 問題プリント 小学6年生の算数 線対称な図形 問題プリント
0 件のコメント:
コメントを投稿